
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

曇りガラスの街

東京にきてから

もう3年以上経って今更言うことでもないが

僕には深い悩みがある


話が合わない


これは結構重要な問題で

僕を悩ませる

最終的には

東京に来てから僕は人と話すのが苦手になった

まぁ年をとったということもあるのだろうが

人と会話をすることができなくなった

面倒になった

話した価値が見いだせないというか

話したかいがない

というか

僕は話したことによって何か得したいというわけでもない

ただ、その人と話をしたいのだ

その人が知りたいのだ

しかし

その人はその人をなかなか見せてくれない

僕は面倒なのが嫌いである

だから

何のフィルターもいらない

けど

この街で暮らす人々には

人と対することに対して

フィルターをかける

人によっては何枚もかける

そんなもんがあるから

その人が見えてこない

極端に言えばロボットと話をしているみたいだ

こんな話をこの街の知人に話をしたら

そんなのは当たり前だといわれた

1000万人近く住んでるこの街で

話の合う人を見つける方が難しい

そうこうしているうちに探り探りの会話になり

傷つくことを恐れた人々は心にフィルターをかけるようになったのだろうか

ある長野の知人にはこういわれた

話を聞いてるとあなたと東京の人たちは求めるものが違う

見つめる矛先が違う

だからそこにいるあなたが問題だ

って

それもそうだなって思った

けど不思議なことが1つあって

僕は上高地で接客のバイトしたんだけど

お客さんはみんな都会の人

何のフィルターもなく

心が見えた

東京って場所は

何て不思議な場所だって

改めて思った


僕は思うんだ

人だらけのこの街で

なんのフィルターもない友人を

一人でも見つけたいなって


2012-05-19 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 1
Pagetop
新宿の目 «  ホーム  » ども
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【曇りガラスの街】
東京にきてからもう3年以上経って今更言うことでもないが僕には深い悩みがある話が合わないこれは結構重要な問題で僕を悩ませる最終的には東京に来てから僕は人と話すのが苦手になったまぁ年をとったということもあるのだろうが人と会話をすることができなくなった面倒に...
2012-05-20 02:54 : まとめwoネタ速neo
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
久しぶりの更新ありがとうございます。ワタクシ、そんな東京にまだおります。音楽のことであーだーこーだーしてて、もうしばらく居ることになりそうです。よろしくお願いします。
2012-05-19 21:35 : カノン URL : 編集
カノンさんへ
あら、どうもです。
お時間空きましたらお茶でも誘って下さい。
ごゆっくりー。
2012-05-20 21:05 : toku URL : 編集
No title
ご無沙汰しています!!
・・・と、言っても私が誰かわかるでしょうか (^^ゞ
上高地で、何度か一升瓶を酌み交わした夫婦の妻の方です。思い出してくださるでしょうか?
あの時は、本当にたくだん白いお水を飲みましたね~~。またいつか、ご一緒に白い水も赤い水も飲みたいな~~(*^^)v
2012-05-22 21:54 : 白い水 URL : 編集
白い水さんへ
わーーーお。

お久しぶりです。お元気ですか、お二人とも。
勿論忘れるわけありませんよ。
ぼくもここ数年小屋に何度か手伝いにいってまして、
噂は聞いておりますよ。
最近は行かれてないようで。
またタイミングが合えば囲炉裏で一杯やりたいものですね。

2012-05-25 21:15 : toku URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokuichi saito

Author:tokuichi saito
役者

「ひからびた肌」頃安祐良監督作品

「労働者階級の悪役」平波亘監督作品

「煙の薫」岡元雄作監督作品

twitter

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
