
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

メリークリスマス


みなさんいかがお過ごしですか

僕はいつもより奮発した料理を食べ一段落したところです

そんなクリスマスイヴの夜

僕は1つの疑問が浮かんだ

というか前から思っていたことなのだが


キリシタンでもない僕らが、なぜクリスマスを祝わなくてはならない?


一体日本人のうちの何人が本当の意味を分ってこの日を過ごしているのだろうか

現代の日本でいうところのクリスマスは

企業の単なる販売促進のネタにしか過ぎない

と思う

気づかないうちに利用されているのだ

ひねくれた奴だ

そう思う人は思ってもらっていい

しかし、何の疑問にも思わず利用されているバカにはこちらもつきあいきれない

ただ単にみんながそうだからとかで流されていてはいけない

というかそんな人がほとんどだと思う

だから日本がこんなんなっちゃったんだ

ほんの何週間前までクリスマスのクの字もなかったくせに

様々なBGMを使って無理矢理そのムードを作り・・・

TVではやれチキンだやれピザだと

まるでサブリミナル効果だ。

その昔

バブル全盛期には単なる男女の営みに利用されていただけだった

馬鹿げた話だ

キリストも腹を抱えて爆笑してるだろう

と批評している僕も皆と一緒だった

けどなんかおかしいなと数年前から思っていた

気づいたからには戻れない

ま、僕はちょっとうまいもん食う日

というように考えるようにした

クリスマスに関しては言い出したらキリがない

今の日本にサンタは必要か?

とか、

だからもう辞めよう

けどねー、今のままでいいのかなー




2010-12-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

tokuichi saito

Author:tokuichi saito
役者

「ひからびた肌」頃安祐良監督作品

「労働者階級の悪役」平波亘監督作品

「煙の薫」岡元雄作監督作品

twitter

カテゴリ

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
