
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

しあわせ

しあわせ~ってなんだぁっけなんだぁっけ♫

って歌が昔あった気がする

しあわせ

NHKでそんな番組がやっていた

くわしくは見てないのだが

人のしあわせはGDPで数えられるものではないのだろうか

みたいな

先進国と言われている国は本当にしあわせなのだろうか?

昔クレジットカードのCMかなんかでやっていた

お金で買えないもの

あるんじゃないかな

って僕は思う

何青くさい事いってんのと言われてしまうかも知れない

すんません

青くさいんです

先進国って何が先に進んでるの?

コンピューター化?

自動で開く扉の国に住んでいて何が偉いの?

手で開ければいいじゃんそんなの

自分で無駄な電気使って

原発壊れて豊かな自然を駄目にして

何が先進国なのか

アホとしか言いようがない我が日本民族

この国の為に戦争でなくなった人々が見たら

空しくなるだろう

そんなしあわせについて考える番組を終えた後

NHKは

ユニクロが世界に出るという番組をやっていた

鈴木あみ付きで

全くわけのわからない番組だった

僕が言いたいのは

ボランティアや慈善事業は確かに大切である

しかし

今の日本のやり方は間違っているのではないか

僕は途上国の生活が決してかわいそうだとは思わない

その国その国でいろんな生き方があっていいのではないだろうか

みんな日本みたいな国にしたいのか

質素なもの食べてて悪いのだろうか

逆に日本のほうが変な化学物質入ったもの食って病気になったりしてるんではないだろうか

よく日本のTVがアマゾンの奥地の民族を取材して

その後のその民族がおかしくなる話を聞いた

今まで裸だったのに

急にポロシャツ着始めたり

村長が悪魔がくるから他人は入れないと言ってるが

その悪魔とは先進国の者かもしれない

だってその人達が来なければその村はいつもと変わらない村だったのに

しあわせだったのに

他の文明を見てしまったら

いままで通りではいかなくなってしまう

その国のことはその国の人達が一生懸命考えればいい

だって同じ人間なんだもん

今の日本のやり方はただのおせっかいである

人の国に大きなお世話をする前に

自分の国の

小さな日本という国の

しあわせをちょっとだけ考えてみませんか



2011-06-02 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

tokuichi saito

Author:tokuichi saito
役者

「ひからびた肌」頃安祐良監督作品

「労働者階級の悪役」平波亘監督作品

「煙の薫」岡元雄作監督作品

twitter

カテゴリ

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
