
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

不要

以前も書いたかもしれないが

最近やけに思うので自分確認として記しておく

不要

世界は不必要なもので溢れている

本当に必要なものだけではなく

必要かもしれない

これってあればあったでいい

みたいなものごとで溢れかえり

無駄のスパイラルだ


人は何の為に働くのか

本当にそれは必要なのか

自分の選択肢を増やす為に

あればあるだけ困らないお金を欲し

無駄なものを買ったり

意味のあるか分らない行動をし

暮らしている

しかし

それと引き換えに

大切な時間というものを犠牲にしている


僕は落ち着いて考えてみた

本当に必要なものってなんだろうって

これはあくまで僕の考えだが

生活をしていく上で

まず食べ物

これは贅沢を考えなければ

何か食っていれば行きていける

住むとこ

人は多分四畳半もあれば生活できる

衣類

寒くない程度にあれば良い

基本的な衣食住

人はこれさえあれば多分OKだ

はっきり言えばこれ以外は必要ない

あ、

一番大切なもの

自然だ

これがなければ無理だ

そうこれ以外

後は不要だ

極論だ

その他ははっきり言って

人間の欲というものにつけ込んだビジネスだ

なければないで生きていけるが、あるにこしたことはない

から始まり

人と比べ

あれも欲しいこれも欲しい

になる

最終的には

売ってるほうの問題になってくる

今度は自分の会社を守るため

人が必要としようがしまいが関係なく商売しまくる

そのため世界は不必要な物事で溢れかえり

生物にとってなくてはならない自然が

あってもなくてもどうでもいい扱いを受けている

結局よく考えてみれば

誰か分りもしない他人の為に

自分の大切な時間を売ってお金を得て

他人にばらまいてるみたいだなぁ

と感じた

そりゃお互い持ちつ持たれつという考えもある

しかし世の中みんな同じように上がっていくなら分るが

それで潤っているのはある一部の人で

簡単に言えばその人達の為に世界中で働いているみたいなことでもあり

なんだこれ?

ばからしい

と思ったのである

よく経済がまわらなくなる

と口にする人はいるが

ある程度流通ということは必要だが

今までのように無理矢理まわしたところで

どっちにしろ無理がかかっており

まわんなくなるのは目に見えていたことで


ま、経済のこと言ったって話は進まないので辞めとく


話を戻して

必要最低限の現金だけで生活できないかなと思う

ほとんどの欲は

人と比べるから出てくるもので

チョコレートだって

毎日食べたらおいしいけど

一ヶ月に一遍食べたらもっとおいしかったり

ま、食べ物なんかでいうと

あんまり余計なもの食べないほうが健康的だったりするし

だって生活習慣病なんかいい例でしょ

飲食店の人なんかには反感食らうだろうけど

飲食の人だって適正価格で商売すればやっていけるでしょう

店舗の家賃は大家が欲張らないでもっと安くすればいい

なんにもしないで欲張るからこういうことになるんだ

それと、日本中で溢れている様々な大手チェーン店

全部つぶれてしまえ

ほんとに自分の会社が好きなひと何て一握りで

後は嫌々働いてることだろう

安売り競争にも疲れて

創設者だって今の現状を見ればやめろっていうはずだし

元の個人経営に戻ればいい

ま、無理だろうけど


兎に角

全てが崩れておかしな方向に行っている

経済とか余計なこと考えないで

本当の自分に必要なものごとってなんだろう

ってみんなゆっくり考えてみてほしい

落ち着いて考えてみると

今の生活がほとんど不要なもので溢れている

ということに気づくと思うから



2011-12-10 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

tokuichi saito

Author:tokuichi saito
役者

「ひからびた肌」頃安祐良監督作品

「労働者階級の悪役」平波亘監督作品

「煙の薫」岡元雄作監督作品

twitter

カテゴリ

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
