スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

仮面

先日、人の顔を見ると大体どんな人か分かるといった内容を書いた

書いた後に、いろいろと浮かんできたので追記しておきたいと思う

人には個性がある

とともに容姿が全く同じ人などいるはずがない

一歩譲って容姿が全く一緒でも、同じ時間に同じことを考え
全く同じ行動をとる人はいるはずがない。

それが人間である

大っきくまとめると生物である


他と違うのは当たり前である


それがアイデンティティー
(意味が間違ってたらすいませんなんかかっこいいから使ってみたかっただけです)

なのに人は何かと言えば個性個性といい

自分らしさを求めたがる

どんなにどうもがいてもその人はその人でしかない

昔の人も十人十色とはよく言ったものである

と考えていたところで1つ疑問が湧いてきた


本当にそうなのだろうか・・・

頭に浮かんだのは

みんな中身は一緒なのではないかということだ

いわば個性という名の仮面をかぶった
ただののっぺらぼうなのではないかと思うのだ

理解してもらいがたい表現だとは思う

しかし分かりやすく例えるとこうなのだ

それぞれがタイミングは違えどもいろんな感情を抱き行動を起こす

そのベーシックな部分は皆共通している

このベーシックな部分、それがsoulというものなのかと思う

そのsoulの構成はみんな一緒

だから本当は元を辿れば


十人一色


ということになる

と、今日の頭はこの答えで落ち着いた


今後どうなるのだろう・・・









スポンサーサイト
2010-09-15 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

急に寒くなったよ仙台は
ども。
先週東京行ったんだけど、上司と一緒だったのでダメでした。
残念。今度、空出張します。
やっぱり人間は十人十色だと思うよ。
自分の子どもを見ていると、先天的な性格もあるだろうし
育つ環境でいろいろな人間性が出てくるだろうし・・・。
本人独自の性格で面白いよ。
やっぱり十人十色じゃないかな。
トックンみたいな人間は会ったことないしね。
ところで先日、次男が生まれました。
さて、どんな人間性を持っているのか楽しみです。
2010-09-16 00:15 : バーチ URL : 編集
バーチさんおめでとう\(^o^)/
しっかりと家庭を築きどんどん立派になっていく同級生をみると
かなりの焦りを感じます。
東京も今日は寒いです。
空出張おまちしております。
バーチさんの言うとおり確かに十人十色です。
しかし、色に例えると生まれたばかりのこどもはみんな真っ白だとよく言われます。
そして成長とともに色々な色にそまっていきます。
僕なんかいまは何色でもなく真っ白なキャンバスに
ありとあらゆる絵の具がごちゃ混ぜになっている状態だとおもいますが。^^;
そして終盤には黒になり、最終的には白になる。
こんな感じかなぁと思うという事です。
おわかりいただけましたでしょうか。

ま、ぼくもよくわかってないですが(笑)
ではまた。
2010-09-16 13:00 : toku URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokuichi saito

Author:tokuichi saito
役者

「ひからびた肌」頃安祐良監督作品

「労働者階級の悪役」平波亘監督作品

「煙の薫」岡元雄作監督作品

twitter

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
