
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

相手

これから何かしたいと災害ボランティアなどに行く人も多いだろう

その時に1つ気をつけてほしいことがある

それはあくまでボランティアであるということ

誰もあなたに頼んではいないということ

僕が日頃心がけていることは

人の助けになることをやるときは無償であることが第一だということ

自分の利益になるとか助けておけば後から有利とか考えるバカがいるが

そいつは僕はサイテーだと思う

このご時世、災害を利用した詐欺を働いている輩と同等なレベルだ

ボランティアするときはまず自分抜きで考えてほしい

そんなことわかってるよ、バーカ

そう思う人もいるだろう

けど、そういった人は必ず壁にぶつかるだろう

一度は

こっちが折角ボランティアで来てやってるのになんだよ!

こう思うわけで

この”来てやってる”

が、全くもっての間違いで誰もお前に頼んでいない

そこをよく考えた上で現地に向かってほしい

また、逆にボランティアを受ける側

こちらにも問題が出てくる

”やってもらって当たり前”

の人が出てくる

バカ言え、相手はボランティアである

何の利益もないのに自分の人生の大切な時間を無償で提供してくれているのである

災害にあって精神的にも安定しないのはわかるが、そこは落ち着いて考えてほしい

まぁだいたいこんなことになる人は災害にあってなくても性格が悪いのだが・・・

災害に遭ってる人も助ける人も相手があってなんぼである

折角だからこんなときは出会うはずのなかった他人同士

嫌な想いをするよりはいい思い出を作ってほしい

僕の友人の多くはよくこのようなボランティアにいく

そのときのエピソードや僕の今までの体験も含めて綴ってみた


ね、よく話してみればみんなそんな悪い人じゃない・・・



2011-03-20 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

うん。わかるな!そういうジレンマは必ず起きるだろう。それも学びかな。だた人を傷つけないでほしい。
peace
2011-03-20 09:35 : shin URL : 編集
shinさんへ
そう。
折角なら、どうせやるなら、いい方向にね。
2011-03-20 23:53 : toku URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokuichi saito

Author:tokuichi saito
役者

「ひからびた肌」頃安祐良監督作品

「労働者階級の悪役」平波亘監督作品

「煙の薫」岡元雄作監督作品

twitter

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
