スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

殺意

こんな事書いていい事かわかんないが

何年後かに読み返したときの自分に当てるつもりで書く

先日僕は初めて人を殺したいと思った

これまで生きてきてこんな気持ちはほんと初めてだった

はっきりいってショックだった

以前もこんな気持ちになった事はあるかも知れないが

本気で心から

こいつ死ねばいいのに

と思ったことはなかった

自分と意見の合わない人や

何となく好きではない人

そんな人は五万といるが

別に他人

なるべくコンタクトをとらないようにしたり

人は人

いろんな生き方や個性があるしその人を尊重したいし

その人もその人なりに世界があるだろうし

僕は他人を認める事が争いをなくす1つの方法だと考えているところがあり

そのように生きてきた

それで成り立っていた

しかし今回ばかりはそうはいかなかった

ほんとに最低な人だった

僕も僕なりにその人のいいところを見つけてみたり

何とかごまかしごまかし

やってみたが

やはり何回気持ちを入れ替えても

最低な人だった

そして

こうなった

ほんと自分で自分がいやになった

これでも何年かは教壇に立ち、人に物事の善悪を伝えてきた人間だ

そんな気持ちにはなってはいけないと教えていた人間がこんなんでは・・・

がっかりである

どんだけきれいごとしか言ってなかったか

本気で落ち込む

しかし、どんなに真面目な人でも間違いを犯してしまったり

魔が差すことがあるのがわかるような気がした

刑務所の中にいる人達も悪い人だけではなく

逆に人生をうまく生きていけない真面目すぎる人も多いかと感じる

ある程度不真面目だと他の人に当たったり愚痴ったり

うまく自分の精神のバランスをとりそのフラストレーションをぼかしている

それができないと一気に爆発してどうにもいかなくなってしまう

僕は以前人に相談される事が多く

と言ってもほとんどが愚痴で

いろんな人のいろんな事をずっと聞いていたら

何時の日からかこちらにも鬱憤がたまり

何か嫌な気分になり

人の愚痴を聞くのが苦手になっていた

そんな事も知らずそんな話をしてくる老若男女は後を絶たなかったのだが・・・

そんなに僕は何の悩みもないちびまる子ちゃんに出てくる山田のように見えるのだろうか?

それで人にこんな嫌な思いをさせるくらいなら

言ってもしょうがない愚痴は人には言うのはやめようと思い

僕は人に愚痴るのは極力控えるようにした

そんな中僕の愚痴を聞いてくれてる人からは突っ込みが入るだろうが・・・

閑話休題

我慢って必要なのだろうか?

僕はこの都会生活において様々な我慢をしているが

我慢をしている事により

自分の心が日に日に目に見える速度で汚れていくのを痛感している

東京に来たての頃

街ですれ違う人々を見て

何て覇気のない死んだような面をしてるんだ

と思っていたが

鏡に映る自分を見てみると今や全く同じである

そんな自分を見つめ

我慢をし

暮らしていく未来に

何が待っているのだろう

スポンサーサイト
2011-04-28 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

そこが焦点
うん、うん。我慢ってむずかしい。知らず知らずに心が曇ってきてしまうよね。
認めるって行為はとても大切であるけれど、どこまで認めるの?ってジレンマも生まれる。結局のところ自分のさじ加減ってことじゃない?
自分が苦しくならない程度に、心の鏡が曇らない程度に他を認め・許すことかな??
今、ここで気付いたってことは未来は明るいよ!
徳ちゃん、覇気出していこう!!
2011-04-28 21:49 : shin URL : 編集
No title
まぁまぁ、一先ず上高地に来て深呼吸でもしようじゃないか。

都会で暮らそうが、美しい自然の中で暮らそうが、性根の腐った奴はたくさんいるさ。

腐った奴は大抵その親から、そして先祖から引き継いできているもんだから可愛そうなんだけどな。

生まれてきていきなり腐ってる奴なんかいないと思うからね。

俺も殺したいと思った奴なんか沢山いるよ。

殺せないけどね。

親が泣くから。

よっぽど頭にきたら怒鳴るか、ぶん殴るだな。

まぁ、来るの楽しみにしてるよ。



2011-04-28 22:00 : コータロー URL : 編集
shinさんへ
心の鏡は曇りまくっております。
しかし、こうやって文章化した事により頭の中が整理できた気がします。
今のこの経験は、例えれば鏡をより綺麗に写るようにするためにもう一度研磨している状態だと感じます。
以前よりぴっかぴかにする為に必要な行程というか、ま、いい勉強になってるなと感じます。
まだまだ成長しますよ、僕は。
今後いろんなプランがあるので帰国したら一杯やりませう。
明日やまさんとこいきます。
でその後は上高地へ。
リフレッシュしてきます。
2011-04-29 00:49 : toku URL : 編集
こーたろーさんへ
明後日から行きます。
2011-04-29 00:51 : toku URL : 編集
No title
いいから飲め!
2011-05-06 21:56 : どーやん URL : 編集
どーやんさんへ
すでにけっこう飲んでます。
2011-05-07 12:37 : toku URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokuichi saito

Author:tokuichi saito
役者

「ひからびた肌」頃安祐良監督作品

「労働者階級の悪役」平波亘監督作品

「煙の薫」岡元雄作監督作品

twitter

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
