
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

家族の風景

相変わらず

僕のぼーっと過ごすバイトの日々は続いている

以前も話したが

そんな日は

いろんな昔の記憶が蘇る

これまで昔を振り返るなんて事しなかったんだが

蘇ってくるんだから仕方がない

僕の家は大工で

親父は根っからのTVに出てくるような

職人気質の頑固者

食事中にテーブルをひっくり返す事も茶飯事で

いつも姉がみそ汁をかぶるという犠牲者だった

父と母は毎晩のように罵り合い

僕はそんな家族が苦手で

いつも早く家を出たいと考えていた

もっと穏やかな普通の家に生まれたかった

初めて家出を考えたのは幼稚園のときである

と僕の家族の簡単なイメージはこんなんであった

でも

ここ最近の蘇ってくる記憶が何だかもっと違う家族の風景だった

小さな頃から

休みの日にはいろんなとこに連れて行ってもらい

欲しいものは買ってもらい

僕の家にだってサンタクロースはいたし

多分

いつからか

家族を避けるようになっていたのは僕自身であって

生まれたときからずーっと変わらない想いで

父と母はいるのだなーと

恥ずかしながら

今更ながら

愛されていたのだなーと

ここ最近気づいた気がします

勿論

家族の事は僕も大切に思っていたし

けど

今までよりももっと大切にしたいなーと

思ったわけです



そんな34歳の秋でした

2011-11-12 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
シーズンによって、あっち行ったり、こっち行ったり。

そんな渡り鳥のような生活をしていると、家族の有難味が身に沁みて解るね・・・。

俺にとっての家族は、言わば「航空母艦」のような存在。

確かに昔は、徳と同じように出たくて出たくて仕方なかった時もあった。

だけど、あっちこっち飛び出していけるのも、帰還すべき航空母艦がちゃんとあるから安心して飛び出して行けるんだなって思えるようになったね。

そして有難いことに、両親がまだ元気だってこと。

いつかはその時が来るんだけど、それまでに、なんとかしなければ!・・・俺の人生!!・・・って、日々思うんだよね。

早く自分の航空母艦を浮かべて、親を安心させたいな・・・。

まだまだ甘い、我が人生・・・。

そんなこと考えながらも、しばらく福岡の空母に着艦して、燃料補給してきます。
2011-11-17 16:53 : コータロー URL : 編集
コータローさんへ
僕と君のような立場だと、なんとかならないのが人生

ですな。

はははっ!

今年もお疲れさん。
2011-11-18 12:06 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokuichi saito

Author:tokuichi saito
役者

「ひからびた肌」頃安祐良監督作品

「労働者階級の悪役」平波亘監督作品

「煙の薫」岡元雄作監督作品

twitter

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
