スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

学校

学校って今の時代本当に必要なのだろうか・・・

本当の事を言えば僕はもう必要ないと思う

なぜかって?

うーーーん

何て言えばいいのかな

与えられているからかな

戦後から?

もっと前からか

義務教育によって子供たちはみな学べるようになった

そりゃ嬉しかったよ

学校行きたくても家の仕事手伝っていけなかったり

学校行ってる奴はお金持ちだったりして

学びたくても学べない娘もいたんだ

女の子なんて勉強なんて必要ない何て言われちゃって・・・


けど、今はどうだろう


本当に行く必要あるのかな

勉強なんかさ

家でパソコンつないだり

塾とか行ってさ

できちゃうわけで

いつでもどこでもできんじゃん

前に古田新太がなんかの番組で言ってたけど

義務教育は小学生まで

だって

それっていいかもね

本当に学びたい人だけ進学する

そしたらさ

授業もみんな真面目に受けるんじゃない

勉強なんかいやな奴は働けばいい

またはいろいろやってみればいい

ただし自分で生活費を稼ぐ事

親は手出ししてはいけない

そしたらさ

何が学びたいか分ってくるかもしれない

そしたらさ

また学校行けばいいじゃん

何歳の時に何年生じゃないといけない何て変じゃない

そんな決まりはないけど

じっさいみんなそう思ってるでしょ

だからダブったとかいう言葉があるわけだし

もしさぁ遅れて入学してもさ

その分他の人より頑張っちゃったりしてさぁ、意外と

逆を言えばさ

早くから学校行ってた人よりさ

世間ってものを分るわけでしょ

ただ学校行ってた奴より視野が広がってると思う


なんかさ

こうやってさ

行かされてる学校じゃなくて

自ら進んでいく学校のほうが面白いと思うなぁ

僕もさぁ

学校好きだったよ

そりゃいろいろあったけどさぁ

なんつうのかなぁ

学校ってさぁ

勉強以外のものを学ぶとこかなと思って行ってたんだよね

人間関係とかさ

集団での中での行動の仕方とかさ

けど今考えてみればそんなの社会に出てしまえば

嫌でも分るし

ま、今の学校でいえばそんな事も教えてはくれないと思うけどね


あ、話し変わるけど

いじめ

よくないよね

辛いよね

けどさぁ

はっきり言わせてもらえれば

あれ

学校だけじゃないからね

ずーーーーーーーっと、あるから

大人になっても

会社行っても

町内会でも

学校の先生だって

みんなには”良くない”

って言ってるけど

職員室でも、いじめ、あります

僕、先生やってた事あるからウソじゃないよ

けどさ

いじめってさぁ

本当にいじめられてる人だけがかわいそうなのかな

そうじゃないパターンもあるからね

いじめられてる人に原因がある場合もあるんだ

その人の行動パターンね

本当に心当たりはない?

実は知らない間に人に嫌な想いをさせていた事があるかもよ

そういうのってさ、自分じゃ分んないんだ

自分が何とも思ってない一言でも

それが嫌でしょうがない人もいる

そんな事も原因だったりする

もういっぺん考えてみて


あとはさどうしようもない理不尽ないじめもある

あれはさ

何か知恵を使ってさ乗り切ってみよう

一人じゃないよ

そういうさ誰がどう考えてもおかしいいじめはさ

必ず誰かそれを見ておかしいと思ってるわけで

助けてくれるよ

絶対誰かいる!

大丈夫

本当に誰も助けてくれない場合は

それこそ君に責任があるかもしれん

けど、そこで心を入れ替えれば大丈夫


なんかいじめの話になちゃった


そうそう学校

だから

与えるだけではなく

自ら欲する気にさせるような

そんな教育システムにシフトチェンジはできないものかなぁ


”生きる力”


何て大々的なテーマ掲げてるけど


多分これっぽっちも育ってないと思う



あっ、いつも変な文ですいません
スポンサーサイト
2011-12-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokuichi saito

Author:tokuichi saito
役者

「ひからびた肌」頃安祐良監督作品

「労働者階級の悪役」平波亘監督作品

「煙の薫」岡元雄作監督作品

twitter

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
