
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

いじめ

最近頻繁にトップニュースになっている

以前も触れたかもしれないが

改めて想うところあるので伝えておきたい


僕は

いじめはなくならない

いわば生活の一部

人生の中で組み込まれているもののひとつ

だと思う

これはいじめを肯定してるわけでも

いじめられっこを否定してるわけでもないので

勘違いしないでほしい


いじめは

なくなるわけはないのだ

そんな状況だったら

今どうにかしてどうなることだったら

とっくの昔になくなっているし

文明だって進化してないし

人間だって存在しないし

生物すらも存在しないだろう

昔、母によく怒られた

”動物じゃないんだから”

人間は考えることが出来るんだからバカじゃないんだから

ちゃんとしろ

ということらしいが

昔からこの説教には疑問を感じる

人間だって立派な動物だし

そんなこと言ったら

逆に万物の動物に失礼である

動物だってしっかり頭脳や心は持っている

人間以上に

話はそれたが

生物に進化においていじめは必然で

いわば

生きること自体が弱肉強食である

きれいごとではなく事実として

だから学生時代いじめられた人は

多分社会に出てもいじめられるだろう

なぜかって多分いじめる人は

何処にだっているし

ターゲットとなる人はどこに行ってもターゲットとなりやすい人

それは変えられない

だから遅かれ早かれ悩み自ら命を絶ってしまうことも多くなってしまうだろう

これはデリケートな議題なので言葉には気をつけなければならない

とは思うがなるべくはっきり言っていきたい


生きることは生温くない


先ほど話に出てきた動物の方がもっとシビアだ

毎日が食うか食われるかの世界に生きている

逆に人はそこを見ないように

毎日が平和に過ごせるように求める

そこがそもそも無理がある

先ほども言ったが

弱肉強食である

僕は

戦争といじめはイコールと思っている

いじめがなくなれば戦争もなくなる

わかりますか

無理なんです

平和ぼけした日本

だからこんな問題が大きく取り扱われます


少し問題があるかもしれませんがはっきりいいます

いじめはなくなりません

けど、自分に向かういじめの矛先を向けさせなくすることは出来ます

簡単に言えばやり返すことです

方法はいろいろあります

いじめてる相手をいじめ返す

仲間を募って形勢逆転をするのもいいでしょう

こうなったら暴力もいいでしょう

ここで大事なのが限度をわきまえること

素手でが基本

駄目だったら棒でも何でも使いましょう

僕は何も喧嘩しろと言ってるのではありません

最終手段です

けど、もともと先にいじめという手を使って

手を出してきたのは相手です

そいつがちょっかいを出さなければ

事件は起こらなかったはずです

自信を持ってやり返しましょう

バカなのはいじめた方です

自業自得

また

いじめられないように自分が変わっていくのもいいでしょう

けど無理はしないで

あなたがあなたらしくしているのが一番なんだから

とにかく知恵を使って

自分の頭をフル回転して対策を練れば答えはあると思います

それが逆に生きる力になってくると思うんです

弱い者はなくなってしまいます

それはしょうがないことなんです

自分が生きたければ

強くなるしかないんです

そしてなれるんです


そして一番大切なのが

周りです

いじめはなくなることはないといいましたが

少なくすることは出来ます

いじめが発生した時に

それをつぶす周りの環境が大切です

それには何より

心が大切です

教育で大切なのが

その困っている人に手を差し伸べる人を育てること

だと思います


最近のニュースを見て思います

このままでは学校なんていかなくていいじゃん

って







2012-08-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokuichi saito

Author:tokuichi saito
役者

「ひからびた肌」頃安祐良監督作品

「労働者階級の悪役」平波亘監督作品

「煙の薫」岡元雄作監督作品

twitter

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
