
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Earth

EAR_po_convert_20100511195139.jpg

を先日見て、ブログに書くのを忘れてたので
今日書く事にしよう。

何となく興味があり、いつかは見ようと思って見そびれていた
この手の動物ドキュメンタリー。

先日テレビで特集してたのをきっかけに思い出し
DVDを借りてみた。

おもしろかった。

よく、人間は動物の中で大変偉いと思い
脳の大きさだけで頭の良さを判断し
他の動物を下等動物だとバカにした見解を持っている
バカな人間もいるようだが

僕はそうは思わない。

どちらが偉いとかそういうのはなく
simpleに考えればevenだと思う。

各生物、植物それぞれ精一杯生きて一生を終える。
それでいいのである。

しかし優劣をつけるつもりはなかったのだが
現在の人間の状況を考えると
他の動物の方が勝っていると僕は感じる。

何故かって

極端に言えば現代人は裸で暮らせないからである。

その時点で負けではないだろうか。

自ら進んで服を着ている他の動物見た事あるだろうか?

人は衣服をまとい道具を使い進化してきた。

しかし、それは進化という名の退化ではないだろうか。

どうしたら楽に暮らせるだろうと考え、
だんだん体を動かさなくなり
だんだんひ弱になっていった。

もしかして動物たちは話し合って
人間みたいにだけはなりたくないよねー
って言ってるかもしれない。

この事について書いていくときりがなくなりそうなので
このへんにしておこう。

しかし言いたい事があるのでちょっとだけ。

動物にも感情はある。

喜怒哀楽はある。

植物にもある。

動植物にも言葉はある。

皆は何らかの研究によってないものだと発表され
それを鵜呑みにしているかもしれないが

ぼくは信用しない。

だってあるものはあるんだもん。

それは人間の尺度で判断され
人間の考えの中で理解できなかっただけのことで
彼らからすれば
何言ってんだこいつら、バカじゃなーい。
って笑ってると思う。

これを立証する証拠はないが
だからといって曲げるわけにはいかない。

だって事実だから。

けど根拠はない。

そう感じるからそう思う。

また、感じる事って大切だと思う。

理屈じゃない部分をもっと大切にしなきゃ。

理屈じゃ説明できない不思議な事ってたくさんある。

そのときこそ感じる事って非常に大切だと思う。



皆さんはどのように思いますか?


ちなみにこれはあくまで僕がそう思っているというだけのことですし、
また変な新興宗教に入ったわけではありませんので

あしからず・・・。


もともと変なのです。


ヒヒッ。


good night!









2010-05-11 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

似たような話で。

動物もきっと夢を見るだろう。と。
「面白い夢」も「怖い夢」も。
で、動物が昨晩見た「怖い夢」に、
人間が出てこなければいいけど。

って話をする人に会ったことがあります。

尾瀬、行きたいっすよね!!
2010-05-12 20:38 : ごろ URL : 編集
ごろさんへ
うん。
面白い話だね。
細菌なんかはどんな夢を見るんだろう・・・。

尾瀬旅行計画よろしく。
2010-05-12 23:50 : toku URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokuichi saito

Author:tokuichi saito
役者

「ひからびた肌」頃安祐良監督作品

「労働者階級の悪役」平波亘監督作品

「煙の薫」岡元雄作監督作品

twitter

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
