
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

優先席

今日、電車の中でもめた。

大都会東京の山手線の中で喧嘩してしまった。

原因は酔っぱらいのじじいが、優先席に座っていた若者に対して
「若いやつが優先席なんか座ってんじゃねーよ」
と大きな声を出していた事だ。

それはそれで悪い事ではないと僕も思うのだが、

酔っぱらっていた。

という事と

しつこかった。

ということ、

で、何だか僕がカチンとしてしまい。

『うるせーよ』

と言ってしまった事がことの始まりだった。
だって優先席なのだから誰が座ってもいいはず。
障害者の方や年配の方、妊婦さんなどが優先的に座れるという事だけあって
空いていたら誰だって座っていいじゃないか。
席が空いてるのにみんなで立ってる方が
余計電車が混んでしまう。

実際電車は優先席に優先されるような人はいなかった。

そりゃそんな時にドシンと優先席に座ってる若者がいたら俺だって注意する。

許せなかったのはそのじじいが
注意するのを酒のつまみのように楽しんでいるように見えたからだ。

じつはこのじじい以前も山手線で見た事があり
その時も酔っぱらって他のお客さんに絡んでいた。

そんな事も思い出し、思わず喧嘩してしまった。

それはそれでもういいのだが

残念だったのが、その他の人々だ。
みんな同じ環境にいたにもかかわらず。

当たらず触らず。

知らんぷり。

である。

優先席で怒られた子たちも

もう自分は関係ありません。

という顔をしている。

今度は何か酔っぱらい相手に怒鳴り合っている僕がどうかしてるんじゃない。

みたいな雰囲気になって、
何だかばからしくなってしまった。

ふざけんじゃねーぞ!

と冷めた、自分の意見をはっきり言えない東京人に

切れたい気分であった本日であった。




そして、僕はこのスタイルを変えるつもりは全くない。








2010-06-13 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

僕も以前、新宿駅構内で酔っぱらったおっさん同士の喧嘩を、知らない人と二人で止めていたら、素通りする周りの人に変な目で見られました。都会の無関心、輪をかけてひどくなってますよね。接してみると意外といい人ばかりなのに、みんな関わらないように関わらないようにしている。
2010-06-14 01:28 : 小澤雄志 URL : 編集
小澤さんへ
ども。
コメントありがとうございます。
そして共感ありがとうございます。
みんながみんなそういう人ではないのですが、やはり無関心なひとが多いと
感じます。
まっ、しょうがないですね。
あっそう、オーディションで山科くんに会いましたよ。
なんかちょっといい男になってました。
今度三人で一杯やりましょう
2010-06-14 16:07 : toku URL : 編集
いいねぇ!

熱いねぇ~!!

思わず読んでいる僕まで熱くなりました。

「喜怒哀楽」

どんどん表現していこう。

・・・なんて僕が言えた義理では無いですが。

色んな感情我慢していると。

「胆田」(タンデン)?漢字忘れちゃった・・・。
ヘソの下あたり??
が小さくなっちゃって、大きな声が出なくなるからね。
2010-06-14 21:11 : gama URL : 編集
gamaさんへ
やりますよ。
やってやりますよ。
僕は。
2010-06-14 22:24 : toku URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokuichi saito

Author:tokuichi saito
役者

「ひからびた肌」頃安祐良監督作品

「労働者階級の悪役」平波亘監督作品

「煙の薫」岡元雄作監督作品

twitter

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
